2023年02月14日

リフレクソロジーと足つぼの違いはある?

リフレクソロジーについて興味はあるけれども、近くにある足つぼマッサージとの違いがわからない、そのように考えていないでしょうか。足つぼと混同されることもあるリフレクソロジーですが、実際には、足つぼマッサージとは違います。今回は足つぼマッサージとの違いを解説して理解を深めていきましょう。

1. リフレクソロジーの施術

リフレクソロジーとは「Reflex」(反射)と「ology」(学問)を組み合わせた言葉です。全身の器官は、手や足といった末端の機能と対応している、というセラピーです。体のそれぞれの器官に手足が対応しており、その対応しているエリアの事を「反射区」といい、面で捉えています。またリフレクソロジーでは体の機能改善のみだけでなく、心のリラックスにも注目していることが特徴になります。

1-1. リフレクソロジーと足つぼとの違い

足つぼと同じにされやすいリフレクソロジーですが、足つぼとは成り立ちの部分から大きく異なっています。リフレクソロジーは一説では、古代エジプトが起源とも言われていますが、アメリカのウィリアム・フィッツジェラルド医師の研究が、現在につながる形を作っていることがもとです。
一方で足つぼについては、2,000年程前の中国が起源であり、当時から中国で行われていたつぼ押し治療が現在まで続いています。つぼの場所は世界で統一されており、WHOからの認可もあります。

1-2. リフレクソロジーと足つぼの効果

リフレクソロジーと足つぼの効果は、似ている部分が多くあります。体の不調の改善、冷え性・むくみの改善、免疫力の向上という部分は双方に見られる特徴です。しかし足つぼとリフレクソロジーとの違いとしてあるものは、リラックス効果が異なっています。よりリラックスを求めている場合には、リフレクソロジーが適していると言えます。

1-3. リフレクソロジーと足つぼの押す場所

足つぼとリフレクソロジーの違いとしては、さらに、押す場所が大きく違います。足つぼは、経穴とよばれるツボをピンポイントに押していく施術となっています。対してリフレクソロジーでは反射区をゾーンで捉え、面で全体的に押していくような形です。また押す強さに関しても、足つぼは痛気持ちいいくらいの強さで押す場合が多いものですが、リフレクソロジーでは指の腹でソフトに押していきます。

2. リフレクソロジーの反射区と足つぼの違い

リフレクソロジーでは「反射区」、足つぼでは「ツボ」というように、手足の中でも特定の位置に施術を行いますが、これらの違いとしては何があるのでしょうか。
「ツボ」とはいわゆる足つぼマッサージの治療で用いられる体の機能改善に対応している足の点の事を指します。伝統的な中国医療では、人間の体には経絡と言われる気や血液の流れる通路があり、その通路上の特定のポイントを指圧などで刺激することにより健康になる、といった仕組みです。トラブルのある臓器に対応するツボを押すことによって、痛みはありますが臓器の改善に効果があります。
「ツボ」は、特定のポイントを押すことによって、臓器改善といった体への良い変化を与えるものとありましたが、リフレクソロジーの「反射区」とは若干の違いがあります。リフレクソロジーにおける反射区とは、体がすべてつながっているという仮説のもとに作られた「フットチャート」や「ハンドチャート」で、特定のエリアについて体の改善効果が見込めるものです。
ツボとの大きな違いとして、ツボは経絡上の特定のポイントを指していたものに対して、反射区は特定のエリアの事を指しており、リフレクソロジーの施術は面です。

3. リフレクソロジーがおすすめの人

それではリフレクソロジーがおすすめの人はどのような方でしょうか。それは「痛いのが苦手な方」「体の不調だけでなく心のリラックスも欲しい方」です。

3-1. 痛いのが苦手な方

まずリフレクソロジーをおすすめしたい方の一つとして、痛い施術が苦手で嫌な方です。足つぼマッサージは手法の都合上ある程度の痛みはありますので、痛いのが苦手な方には向かないかもしれません。

3-2. 体の不調だけでなくリラックスもしたい方

リフレクソロジーではリラックス効果にも注目していることから、日々のストレスの軽減効果もあります。そのことからも普段の体の調子を良くすることはもちろん、疲れを癒したいと感じている方にはおすすめです。

4. 足つぼがおすすめの人

リフレクソロジーがおすすめの人について説明をしましたが、足つぼがおすすめの人はどのような人になるのでしょうか。それは「痛い方が効果を感じるので痛い方がいい方」「体のケアを重視したい方」になります。

4-1. 痛い方が気持ちいい・効果を感じる方

リフレクソロジーではリラックスも大切にしているので、優しい刺激で施術を行いますが、足つぼでは比較的刺激が強くなっています。痛い方が効果のあるように感じる場合には、リフレクソロジーでは満足できない可能性もありますので、足つぼをおすすめします。

4-2. 体のケアを重視したい方

足つぼでは、ツボを押すことによる対応がより細かくなっているので、体の中で気になる部位がある場合に、特定のツボを押すことによってアプローチできます。より体のケアを重視したい方におすすめでしょう。

5. まとめ

今回は足つぼとリフレクソロジーの違いについてまとめてみました。足つぼは中国の伝統的な医療をもとにしており、リフレクソロジーとはまた違った方法であることが分かりましたでしょうか。リフレクソロジーでは、心のリラックスという側面も大切にしていますので、毎日の仕事でお疲れの方には向いているかもしれません。
「Thumbelina」では、お客様の体調に合わせた施術を行っておりますので、毎日お疲れの皆様、健康サポートに役立てみませんか。現代人ならではの悩みを抱えている方は、ぜひお待ちしております。

ブログカテゴリ
  • カテゴリーなし
月別アーカイブ