2023年02月15日

どれくらいが効果的?

歩きまわってパンパンにむくんだ足をスッキリとしてくれるリフレクソロジーは、足裏のマッサージによって心地よい刺激を受けることができます。リフレクソロジーはセルフでもできますが、効果的に施術をするためには、やはりプロによるマッサージが最適です。 気軽に短時間で受けられるため、毎日でも受けたい施術ですが、どれくらいの頻度で通うべきか悩む方もいるでしょう。そこで今回の記事では、リフレクソロジーの効果的な頻度から注意しておくべき点についてもご紹介します。リフレクソロジーを受けたい方は、この記事を参考にしてみてください。

1. リフレクソロジーの効果的な頻度

足裏のマッサージは、心地よい刺激で深いリラクゼーションに導いてくれます。施術によって色々な効果が期待できますが、どれくらいのペースで受けるべきなのか。ここでは、リフレクソロジーをより効果的に受けられる最適な頻度について紹介します。

1-1. 週1回~月2回くらいを目安に

目的によって効果的な頻度は変わりますが、週1回~月2回くらいを目安にしてみるのも一つです。疲労を溜め込む前にリフレクソロジーによって、ベストな状態で過ごすことができます。もちろん、疲労が溜め込みやすい環境であれば、なおさら施術の効果を感じられるかもしれません。
だからこそ調子が悪くなくても、自分の身体のメンテナンスとして月1回ほど施術を受けることも大切です。そうすることで、疲れを溜め込むこともなく、病気に負けない体づくりにつながるでしょう。

2. 【目的別】リフレクソロジーをサロンで受ける頻度について

リフレクソロジーを受ける理由は人それぞれ違うため、施術を受ける最適な頻度も異なります。ここでは、サロンでリフレクソロジーを受けるならどれくらい頻度が最適なのかについて紹介します。

2-1. 冷え性などの体質改善は定期的に

冷えはむくみや腰痛の原因になりやすく、多くの女性たちが冷え性などで悩まされていることでしょう。だからこそ「冷えない体づくり」を目指した体質改善を目的にしているならば、定期的に施術を受けることによって効果を期待できます。症状にもよりますが週1回~2週1回くらいの間隔で施術を受けることで、悩める冷え性などの体質改善につながるのです。

2-2. リラクゼーション目的なら体調に合わせて

日頃のストレス解消やリラクゼーション目的でリフレクソロジーを受けるならば、体調と相談しながら受けましょう。「疲れを感じる…」「自分へのご褒美に…」など、月1回程度で施術を受けているケースも多くあります。リフレクソロジーをリラクゼーション目的で受ける場合は、疲れを感じた後だけでなく、疲れを感じる前にも受けるのもおすすめです。

3. リフレクソロジーを受ける際の注意点

セルフでもサロンでも同じですが、安心してリフレクソロジーを行うためにはいくつかの注意点を守らなければなりません。ここでは、リフレクソロジーで知っておきたい注意点を紹介します。

3-1. 食後は行わない

リフレクソロジーの効果をしっかりと実感するには、食後は避けて食事の前後1時間くらいは空けると良いでしょう。食べ物は、血液が消化器官に集中して消化が行われます。しかし、マッサージによって血流が全身をめぐることで、消化不良を起こす可能性が高くなるからです。

3-2. お酒を飲んだ時は避ける

マッサージによって血行が良くなるため、内臓の働きを活発化することができます。だからこそ、お酒を飲んだ後であれば、アルコールが急激に回ってしまうため、気分が悪くなる可能性が高くなってしまうのです。また、アルコールは痛みに対して鈍感になりやすく、必要以上に力を入れて刺激を与えることになりかねません。
このように、アルコールが体内にある状態でマッサージを行うことは、危険を伴うため注意しましょう。

3-3. 妊娠中は危険が伴う

足の裏にはさまざまな反射区があるため、子宮周りの反射区を刺激してしまうことで、陣痛を促す反応や早産のリスクの可能性があります。そのため、妊娠中はリフレクソロジーを行うのを避けましょう。妊娠中は通常の時よりも内部のホルモン分泌が目まぐるしく変化することから、反射区を刺激することは控えなければなりません。
産後のケアではリフレクソロジーはとても効果的なため、出産後はトリートメントとして取り入れると良いでしょう。

4. まとめ

疲労や不調などに効果的とされるリフレクソロジーは、足裏にある反射区を刺激することで、全身に影響を与えてくれます。疲れのSOSサインを無視し、無理してしまうと、後から体調を崩しかねないでしょう。そうならないためにも、リフレクソロジーをサロンでしてもらうならば、自分の目的に合わせた最適な頻度を選びましょう。
「Thumbelina」では、身体の内側から美容と健康をサポートする、リフレクソロジー専門店です。疲れや冷えなどの悩みはもちろん、お客様一人ひとりに合わせて、最適な心身の疲れを癒す施術を提供いたしております。リフレクソロジーをご検討の方は、ぜひ当店へお気軽にお越しください。

ブログカテゴリ
  • カテゴリーなし
月別アーカイブ